空き家の固定資産税は誰が払う?滞納した場合や節税方法についても解説
「空き家の固定資産税って誰が払うの?」
「空き家の固定資産税を節約する方法ってある?」
「もし固定資産税を払わなかったらどうなるの?」
こんにちは! 中野・杉並・練馬を中心に、東京で不動産を営んでいるSKD不動産です。
空き家を相続したけれど、固定資産税の支払いでお悩みではありませんか?
今回は「空き家を相続したときに気になる固定資産税の疑問」について詳しく解説します。
この記事を読めば、空き家の固定資産税の納税や節税の疑問が解けますので、ぜひ最後までご覧ください。
\ SKD不動産に無料で相談する/
10:00〜19:00(水曜定休日)
24時間連絡可能
空き家にかかる固定資産税
空き家にも固定資産税はかかるのでしょうか。
住んでいる人の有無にかかわらず、固定資産税は課税されますよ。
空き家の固定資産税は誰が払うのか
空き家の固定資産税は、空き家を相続する人(予定を含む)に支払い義務があります。
両親が亡くなって実家が空き家になっています。兄弟の誰が相続するかまだ決まっていないのですが……。
一般的には相続手続きをする人が「相続代表者」となって支払うことが多いですよ。
固定資産税は、毎年1月1日時点で課税台帳に名前が載っている人に納付書が送られます。
固定資産税と一緒に徴収される、都市計画税についてもあわせて納めましょう。
空き家にも住宅用地の特例は適用される
土地に家が建っていると「住宅用地の特例」が適用されて固定資産税が軽減されます。
空き家であっても固定資産税は6分の1、都市計画税は3分の1に減額した評価額から納税金額が計算されるのです。
自営業で家の中に仕事場があった場合はどうなるんですか?
居住部分に限定されますが、特例が適用されますよ。
居住用に建てられた家で、人が住む以外に利用されていないものは、空き家になっても住宅用地の特例は引き続き受けられます。
空き家の固定資産税が6倍になるとき
住宅用地の特例に期限はありません。
しかし以下の2つの場合は特例が適用されなくなります。
- 空き家を取り壊して更地にした
- 特定空き家に指定された
空き家を取り壊して更地にすると、住宅用地ではなくなるため特例の対象ではなくなります。
土地と家、2つの固定資産税を払うよりも、土地だけの固定資産税を払う方が安そうですが……。
そうとも限りません。
特例が適用されなくなり6分の1に減額されていた土地の評価額がもとに戻ってしまうと、家が建っていたほうが安かったという場合が多くなるのです。
更地にしたり特定空き家に指定されたりすると、固定資産税は6倍、都市計画税は3倍になるわけですね。
\ SKD不動産に無料で相談する/
10:00〜19:00(水曜定休日)
24時間連絡可能
空き家の固定資産税を払わないとどうなる?
空き家の固定資産税を払わなかったらどうなりますか?
最悪の場合は財産を差し押さえられます。税金の滞納はダメですよ!
延滞料金が発生する
固定資産税に限らず、税金を滞納すると延滞金が発生します。
割合については毎年変わりますが、令和3~4年は以下の通りです。
期間 | ①納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間 | ②納期限の翌日から1か月を経過した日以降の期間 |
---|---|---|
令和3年1月1日〜令和3年12月31日まで | 2.5% | 8.8% |
令和4年1月1日〜令和4年12月31日まで | 2.4% | 8.7% |
お金がないからと払わずにいると、大変なことになるんですね。
支払いに困っている場合は、納税期限を迎える前に自治体の固定資産税の担当課で相談しましょう。
病気や盗難、災害にあったなど、やむを得ない事情として認められれば、通常は一括払いか4回払いのところを12カ月の分納にしてもらえたり、納税期限を猶予してもらえたりする可能性があります。
家や給与を差し押さえられる
納税期限を過ぎても固定資産税を納めずにいると、督促状が届きます。
差し押さえは会社にも通達されるので、社会的信用に大きなダメージがあります。
督促状が届いた段階で延滞していた固定資産税を期限までに納めれば問題はありません。
しかし無視していると家を差し押さえられ、競売にかけられてしまう可能性があるのです。
このように税金の滞納には厳しいペナルティが課されます。
相続放棄すると固定資産税の支払い義務はなくなる
相続放棄をすると固定資産税の支払い義務はなくなります。
実は相続放棄すると、家の所有者ではなくなるため、固定資産税の支払い義務はなくなるんです。
じゃあ相続放棄します!
ちょっと待って! 安易に相続放棄をすると後悔するかもしれません。
相続放棄する際に考えたいポイントは以下の2つです。
- すべての財産を相続放棄してよいのか
- 相続放棄をしても家の管理義務は残る可能性がある
相続放棄は、相続する予定の家や土地、貯金などすべての財産を相続しないことを言います。
家“だけ”相続しないはできないんですね。
相続する以前から固定資産税の滞納をしていたり、借金があったりとマイナスの財産が多い場合は相続放棄を検討してもよいでしょう。
すべての相続人が相続放棄をしたらどうなる?
相続人がみんな相続放棄をしたらどうなりますか?
その場合は、土地と家の管理をする人が決まるまで、管理を続けなければなりません。
すべての相続人が相続放棄をした場合、土地と家は国に帰属させる必要があります。
固定資産税の支払いはなくなっても、所有していない土地と家の管理に手間やお金がかかるとすれば、相続放棄をするメリットが本当にあるのでしょうか。
司法書士や税理士といった専門家に相談し、慎重に判断したいですね。
\ SKD不動産に無料で相談する/
10:00〜19:00(水曜定休日)
24時間連絡可能
空き家の固定資産税は節約できる?
空き家の固定資産税を節約する方法はあるのでしょうか?
いくつか方法が考えられるので、ご紹介しますね。
土地を分割して節約する
1つの土地を複数に分ける「分筆(ぶんぴつ」)を行うことで固定資産税が安くなる場合があります。
分筆の注意点は以下の2つです。
- 分筆するためには測量費や登記申請費などのお金がかかる
- 分筆しても土地を相続する人が1人の場合には節税にならない
(男)土地を分けるためには土地の広さを測ったり、新たに登記をしたりと時間や費用がかかるんですね。
広い土地に「親の家と子の家」「アパートと住宅」など複数の建物がある場合は、分筆して別々の人が相続することで節税できます。
土地を分けても1人が所有者の場合は節税にならないため、数人で分けたい場合にオススメの節税法です。
相続人が複数いる場合は土地を分けあうと節税につながる
軽減制度を利用して節約する
空き家の改修や解体を行ったとき、または災害を受けたときには固定資産税の軽減制度を設けている自治体があります。
そのため、節税を目的として放置される空き家が多く存在しています。
節税目的の空き家を減らすため、解体して更地になった後も住宅用地の特例が適用されていたときと同じ税額に据え置く措置をとっている自治体があるのです。
更地にして売りたいけど、固定資産税が上がるから迷っているというときに役立ちそうですね。
また水害や火災などで土地や家が被災した場合、申請を行うと固定資産税が減額してくれるところもあります。
空き家を改修する、取り壊す、被災したときには
- 「空き家 リフォーム 固定資産税 ○○(自治体名)」
- 「空き家 被災 固定資産税 ○○(自治体)」
といったキーワードで調べる
固定資産税の払い過ぎがないか調べる
固定資産税を実際の金額よりも多く徴収されていることもあります。
納税額にミスがあった場合は、申請すると払いすぎた分が還付されます。
総務省の調査によると、平成21~23年度の間に、固定資産税の納税ミスがあった自治体は97%だったそうです。
全国の市町村の97%で計算ミスがあったということですか!
土地や建物に課税ミスがあった場合、申請すれば還付されます。
明細書で以下の2点を確認しましょう。
- 課税標準額に住宅用地の特例は適用されているか
- 土地や家の評価額は適正か
また自治体によっては10年20年とそれ以上の期間をさかのぼって還付するルールを定めているところも。
現在は空き家でも、住人がいたときにバリアフリー改修をしていて固定資産税の減免が受けられるはずだったのに適用されていなかった、という可能性もあるかもしれませんね
税金の払い過ぎを防ぐために、納税通知書が届いたら明細のチェックをしましょう。
- 固定資産税は課税ミスがある場合も。セルフチェックで節税できる可能性がある
- 長期間にわたって多く納税していた分は、最低でも5年分還付される
- 固定資産税が下がると都市計画税もあわせてさがるため2つの税金が還付される
\ SKD不動産に無料で相談する/
10:00〜19:00(水曜定休日)
24時間連絡可能
空き家に悩んだらSKD不動産で無料相談
以上、空き家に関する固定資産税の疑問を解説しました。
- 空き家の固定資産税は相続人に支払い義務がある
- 固定資産税を滞納すると延滞金が発生して支払う税額が増える
- 固定資産税の金額は計算ミスがある場合があるためセルフチェックで払い過ぎを防げる
空き家は持ち続けると固定資産税や管理費がかかります。
活用に悩まれている場合は、早めにプロへ相談することをオススメします。
SKD不動産では補助金や助成制度を利用して空き家活用をする際のご相談もお受けしています。
3,000軒以上の活用実績がある空き家のプロに無料相談してみませんか
活用後のアフターサポートや希望者には定期連絡も行っています。まずはお気軽にご相談ください。
\ SKD不動産に無料で相談する/
10:00〜19:00(水曜定休日)
24時間連絡可能